HAPINICO BLOG

台湾人と結婚して台北生活7年目の主婦ブログです。

HAPINICO BLOG

【台湾 観光】山の上のレストラン 『青菜園』@陽明山

 

ニーハオ!こんにちはー!

 

もう明日から2月、なのに気温24度って。暖かいよなぁ。

 

今年の冬は冬らしくない、このまま春すっ飛ばして夏になっちゃうんですかねぇ…。怖いよ夏(;´Д`)

 

とまぁ、正月が近づいてきて忘年会であちこちお呼ばれも多い時期なんですが、先日旦那の友人と陽明山の美味しいレストランで食事をしたんです。

 

初めて陽明山に行ったし、そこのレストランがなに食べてもすべて美味しくて感動して帰ってきました。

 

今日はそんな陽明山のレストラン『青菜園』の紹介です。

『青菜園』の住所・営業時間

f:id:zekkiechang:20201101164047p:plain

住所 台北市北投區竹子湖路55之11號

マップ 

営業時間 11:00~20:00(定休日 毎週水曜日)

電話 02-2861-9165

 

台北市内から陽明山まで路線バスが出ています。

 

でもこのレストランは陽明山の上の方にあるため、自力で行かれる場合はMRT 北投駅からタクシー利用をオススメします。

 

駐車場はあるので車やバイクで行っても大丈夫です。

 

私は旦那とツーリングがてらバイクで行きました。

 

西門町を出発し天母の方から山に入りこのレストランまでちょうど1時間かかり、お尻が割れるかと思いました( *´艸`)

『青菜園』はこんなところ

f:id:zekkiechang:20201101164123p:plain
私たちは11時に予約をし食事をして12時半にお店を出たら長蛇の列になっていました!めっちゃ人気やん!

 

でも実際に食事して並んでまで食べたくなる気持ちわかりましたよ(^ ^)

 

店内はこんな感じで「ザ・山小屋のレストラン」って感じなんです。

f:id:zekkiechang:20201101165829j:plain
中華圏にある円卓を囲んでみんなでワイワイ食べて飲んで喋ってという感じの店内。 

 

11時に入店したときはまだこんなにガラガラでしたが、あれよあれよという間に満席になってました。繁盛してますなぁ~(笑)

 

 

『青菜園』に来たら地瓜湯と白切鶏を食べよう!

私たちは6人で行ったので2500元のコースをオーダーしました。

 

オーダーは全て旦那たちにお任せして、私は何が出てくるかわからないまま待ってました。

 

んで、実際に料理が出てきたらこんな感じ〜🤤✨

f:id:zekkiechang:20201101164104p:plain
まだきてない料理もありますが、これが2500元のコース料理です。

 

これを6人で食べたんですが、1つ1つの量が多くて食べきれず持ち帰りました。

 

店員さんがいうには10人分くらいの量だそうです。そりゃ食べきれないわ…。

 

 そしてそして私が一番感動してスープはこちらの『地瓜湯』

f:id:zekkiechang:20201101170213p:plain

サツマイモのスープなんて飲んだことなかったし、てかサツマイモをスープに入れるってあんまなくないですか?

 

かぼちゃならわかるけど。千葉ではなかったですね。

 

お味はサツマイモの甘味とジンジャーが効いたスープが体の芯から温まる感じでとっっっても美味しかったです。すごい気に入っちゃった。

 

他にオススメは『白切鶏』

f:id:zekkiechang:20201101164948j:plain

この写真は別の日に撮影したものですが、白切鶏もここの名物だと言っていました。

 

お肉がプリプリ&ホロホロで柔らかくて口の中でお肉がすぐなくなっちゃうんです。

 

ピリ辛のたれをちょっとつけて食べるとさらに美味しかったです。

 

このお店に行ったらこの2つは絶対にはずせません!

注意点

このレストランは人気があり開店と同時に席がうまってしまうので、予約をするか開店と同時に入店をする方が確実に座れます。

まとめ

陽明山のレストラン『青菜園』に行くなら路線バスよりタクシーの方が行きやすい

 

人気店なので予約を取るか11時の開店と同時がオススメ

 

この店に行ったら『地瓜湯』と『白切鶏』ははずせない

 

陽明山散策に行った際は足を運んでみて下さいね(^_-)-☆

 

追記

別の日に再度訪れた時に撮影した写真載せます。

下記の料理ぜーーーんぶ美味しかったのでオススメします!

 

こちらの写真の料理は『剝皮辣椒雞湯』(青唐辛子と鶏肉のスープ)

f:id:zekkiechang:20201101164919j:plain

このスープめちゃくちゃ美味しかったです。美味しすぎて、持ち帰り用に単品で購入して帰りました!

 

青唐辛子が入っているので辛いのかなと思ったけど、全く辛くなくて美味しく青唐辛子が食べれちゃう。

 

生姜が効いてて体の芯からポカポカする感じのスープです。

 

このスープは真夏でも定期的に飲みたくなります。本当にオススメします。

 

次の料理の写真は『紅燒豆腐』

f:id:zekkiechang:20201101164858j:plain

この紅燒豆腐はお醤油ベースの味付けなので、日本人でも食べ慣れた味付けでした。

 

ちょっと味濃いめなので白米が進んじゃう系の料理です。

 

最後の写真の料理は『米粉湯』

f:id:zekkiechang:20201101165017j:plain

よく夜市とかで見たことあったんだけど、ここのレストランで初めて実際に食べてみました。

 

食感はこんにゃくみたいな食感で、スープの味付けも薄味で優しい味で美味しかったです。

 

他の料理が濃いめの味付けだったのでちょうどよかったです。

 

皆さんも陽明山まで行ったら『青菜園』にも行ってみてください✌︎('ω'✌︎ )